入会のご案内

入会のメリット

「ハトマーク」は全国47都道府県宅建協会のシンボルマークです。 全国の不動産業者の約80%にあたる約10万社、都内では約16,000社の会員が安心と安全の不動産取引の証「ハトマーク」のもとで営業しています。 創業時はもちろん開業後の万全サポートで約90%の会員が5年以上営業を継続しています。

開業時の負担を大幅軽減!
営業保証金供託免除

宅建業・不動産業を始める場合、「営業保証金」を法務局に供託することが宅建業法で義務付けられています。

必要とされる金額は、主たる事務所で1,000万円、従たる事務所1カ所につき500万円で開業時の大きな負担となります。

宅建協会・保証協会に入会すると営業保証金の供託が免除され、主たる事務所の場合は、弁済業務保証分担金60万円、従たる事務所の場合は、30万円を預ければ開業することができます。

東京都内32支部!
地域密着営業を強力サポート

不動産業の成功は、地域密着が大前提です。東京都宅建協会には地域ごとに支部があり、支部内の会員間交流も盛んです。 各支部では区、市役所や商工会等での不動産無料相談、防犯協会や市民行事への参加をすると同時に、各支部ホームページを通じて情報提供を積極的に行い、業者間ネットワークのさらなる強化に努め地域密着営業を強力にサポートします。 また、青年部会やレディス部会を設置し、若手経営者、女性起業家など、次世代の経営者を宅建協会一丸となって応援しています。

豊富な営業支援

  1. 売買・賃貸の物件調達はここからスタート
    「ハトマーク東京不動産」「レインズ」
  2. 初期費用無料、月額費用2年間無料の自社ホームページ開設・運用
    「宅建ハトさんBegin」
  3. 必要な書式・文例をダウンロード
    「ハトサポ」「特約・容認事項文例集」
  4. 全国約5万人加入の宅建士のための保険
    「宅建賠」
  5. 賃料不払いに対処する家賃保証
    「宅建ハトさん保証」
  6. 賃貸入居者を対象とした損害保険
    「家財保険(少額短期保険)」
  7. 業界最低水準の全期間固定金利住宅ローン
    「全宅住宅ローン」
  8. 不動産業務のプロを育成するための専門講座
    「宅建経営塾」

豊富な研修会、セミナー、資格試験講座でスキルアップ
最新の専門的、実践的な知識の習得

本部・支部・協同組合が実施する豊富な研修会やセミナーで不動産の実務知識や経営知識のスキルアップに力を入れています。研修会の利便性を向上するため、WEB研修も実施しています。また、安心安全な不動産取引を推進するための「不動産キャリアパーソン講座」や宅地建物取引士資格を取得するための「宅建士講座」もご用意しています。

安心・安全な営業のための会員専用「不動産相談所」
平日10時~15時まで電話で対応、面接相談もOK

不動産相談所では、経験のない取引についての疑問点や対応の仕方、契約書や重要事項説明書作成時の疑問点などの質問に回答します。また、お客様とのトラブルについての相談も対応しているので安心して宅建業を経営することができます。

入会・開業のお問い合わせ、
および資料請求は

開業支援センター 
平日9:00~17:00

0120-025-213

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-10-3 第二雨宮ビル3F

Page Topへ