入会のご案内

協会宛 提出用各種書類

申請者様の事務局所在地を管轄する 支部(都内32支部)が受付・相談窓口となります。ご確認の上ご利用ください。

ご利用頂ける書類の種類

入会申請書
新規入会ご希望者の方はこちらをご利用ください。
変更届
申請内容に変更のある方はこちらをご利用ください。
退会届
退会をご希望の方はこちらをご利用ください。
会員権承継申請
会員権承継をご希望の方はこちらをご利用ください。

新規入会用 | 入会申請書

入会に必要な書類は下記の協会指定の申請書類以外に、各人でご用意いただくものもあります。提出書類一覧でご確認ください。

入会書類はこちらからご請求いただけます。

■ダウンロードデータ

提出書類一覧、各種提出書類(PDF文書、Excel文書)

  • 届出書類には、PDF文書とExcel文書の2種類をご用意しています。PDF文書、Excel文書とも、内容は同じです。
  • プリントアウト(印刷)して手書きで使用される場合はPDF文書、直接入力して使用される場合はExcel文書をご利用ください。Excel文書をご利用になる場合は、ソフトのバージョンや各種設定の違いでレイアウトが崩れることがあります。画面上やプリントアウトしてご確認の上、調整してお使いください。
  • 不動産特定共同事業法に基づく特例事業者の入会に関しては入会手続が異なるため、03-3264-7041までお問合せください。

既存会員用 | 変更届・退会届・会員権承継申請書

  • 届出書類には、PDF文書とWord文書の2種類をご用意しています。PDF文書、Word文書とも、内容は同じです。
  • プリントアウト(印刷)して手書きで使用される場合はPDF文書、直接入力して使用される場合はWord文書をご利用ください。Word文書をご利用になる場合は、ソフトのバージョンや各種設定の違いでレイアウトが崩れることがあります。画面上やプリントアウトしてご確認の上、調整してお使いください。

変更届

  • 変更届の様式に定める事項に変更を生じたときは、同様式によって、所属支部にご提出ください。
  • この変更届には、東京都に提出した「宅地建物取引業者名簿登載事項変更届出書の副本の写し」を添付してください。
  • 代表者変更の場合は、保証協会に新代表者による「連帯保証書・誓約書」の提出が必要になりますので、所属支部にお問合せください。 ※支部によっては下記以外の書類を必要とする場合があります。詳細は所属支部へお問い合わせください。
申請書名 概要 記入例 書式
変更届 東京都宅地建物取引業協会、全国宅地建物取引業保証協会東京本部、東京都宅建協同組合に提出します
連帯保証書 誓約書 全国宅地建物取引業保証協会提出用です/2P

退会届

本会を退会する場合は、東京都に提出した廃業届を添付し、所属支部にご提出ください。

申請書名 概要 記入例 書式
退会届 東京都宅地建物取引業協会、全国宅地建物取引業保証協会東京本部、東京都宅建協同組合に提出します

会員権承継申請

東京都宅建協会の定款には、会員資格は「免許業者であること」、そして免許業者でなくなった場合には「退会したものとみなす」と規定されています。このことから、何らかの理由で免許を失効し、業を続けるために再度免許を取得する場合は、原則的には、退会→新規入会となります。

ただし、上記のように、免許制度上やむを得ず、形式的に免許を再取得することもあるため、所定の条件を満たしている場合に限って入会金を免除し、代わりに事務手数料を納付するという規定があります。これが会員権承継です。

団体ごとに、会員権承継の適用条件が異なりますので、所属支部にお問合せください。

申請書名 概要 記入例 書式
会員権承継申請書 東京都宅地建物取引業協会への申請書類です
事務手数料による
入会申込書
全国宅地建物取引業保証協会東京本部への申請書類です
承継申込書 東京都宅建協同組合への申請書類です

入会・開業のお問い合わせ、
および資料請求は

開業支援センター 
平日9:00~17:00

0120-025-213

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-10-3 第二雨宮ビル3F

Page Topへ